悪名高い「名古屋走り」。その類型とは。

投稿者: | 2014年11月20日

他地域から名古屋にやってきて車を運転すると、多かれ少なかれ誰もが感じる名古屋独特の運転マナー。

不名誉な呼び名、「名古屋走り」とも言われるその運転マナーには、どのようなものがあるのか、最初に列記してみましょう。

 

・ 速度超過

・ 信号無視

・ ウインカーを出さない

・ 左車線からの追い越し

・ 車間距離のない割り込み

・ 車線またぎ

・ 車間を詰める

・ 数車線をまたぐ車線変更

・ 頻繁な車線変更

・ 右折フェイント

・ 右折の早曲がり

・ 右折中の追い越し

・ 歩行者軽視

・ 停止線無視

・ フライングクリープスタート

・ 携帯・スマートフォン操作

・ クラクションを鳴らしすぎる

・ 路上駐車

・ 飲酒運転

・ 緊急車両を優先しない

 

そもそも「名古屋走り」に明確な定義があるはずもなく、上に挙げたものの中には、いわゆる「名古屋走り」ではなくどの地域でも比較的多く見られる違反行為もあります。

また、かつては多かったと言われる「名古屋走り」の何個かの類型の中には、最近ではほとんど見かけなくなったものもあります。

 

今後、上記の一つ一つについて取り上げ、出来る限りこのような運転による事故に巻き込まれない方法についても書いていきたいと思います。

悪名高い「名古屋走り」。その類型とは。」への4件のフィードバック

  1. 路傍の小石

    怖い、死ぬ、他地区まで出かけてまでそんな運転するのはやめて!

    返信
  2. ANZ 投稿作成者

    怖いですね。こちらに来たときは、前にいた地域ではあまり見かけなかった悪いマナーに少し驚いたのがこのサイト作成の動機です(最近はあちこちに出かけて他地域にも他地域なりの悪いマナーがあることも感じることが多くなりましたが)。
    最初は他の車の運転にイラッとすることも多かったですが、今はそういうことがあり得るとわかっているのでやり過ごすことができるようになりました。
    他の方も怖い思いをしないように、事故に巻き込まれないための防衛運転ができるように、少しでも名古屋走りの類型と防衛を知ってもらおうというのがこのサイトの趣旨です。

    返信
  3. 匿名

    愛知県人の頭イカれた馬鹿走り

    ・黄色で止まれたとしても止まらずアクセルふかし赤で交差点に突進する。

    ・黄色でアクセル踏むから当然赤になっても2台,3台普通に交差点を通過する。

    ・とにかく車間距離が短い。何かあったら追突するよ!って距離で後ろを引っ付いてくる。きっと何かあってぶつかったら「何急にブレーキ踏んでるんだ!」とかいって逆切れしそう。そうならない為に車間をきっちり取らないといけないのに。頭がおかしいとしか思えない。

    ・入れてもらっても大半の人が挨拶しない(挨拶しらないのか?クラクション鳴らすなり、頭下げるなり手を上げるなりできるだろう)。

    ・危ない運転しても謝らない(挨拶する躾うけていないのか?)。

    ・停止線は守らない(みんな好き放題に停車するので停止線の意味がない)。

    ・横断歩道上に停車する(歩道を歩いている人が車をよける。車が前に出るか後ろに下がるという事は考えられないのか?ばかなの?)。

    ・赤信号で止まるとき店の出入り口の前にでも普通にとまる。愛知岐阜以外の日本の他の街の常識の様に駐車場の出入り口の前をあけるなんて事はまずしない。てか何も考えず停車する。

    ・右折フェイントは有名だけど、さらに右折フェイントを使って信号無視された時は対抗で右折していたんだが予想が全くつかず事故寸前になった事がある。

    ・地元の人間は車の台数に比べると事故が少ないとわけのわからない事を言って安心しようとしているが、他の県でこんな愛知の人間がやるようなイカれた運転をみる事はまずほぼない。愛知が地元のライターも愛知県や名古屋市を何とか擁護する為に言い訳がましい記事ばかりネットにあげてるから本当にばかなのかと思ってしまう。

    ・信号まもらないのは信号機のタイミングのせいにして自分達を擁護する。タイミングが悪かったらルール破っていいのか?って話。みんなが同じことしたら信号機いらないじゃん。小学生でも理解ができる。ほんと愛知県民って常識が異常な人が多すぎ。

    ・救急車がサイレン鳴らして後ろからきてても何とか救急車が通れるようにって考えての自車のポジション取りができない人が本当に多い。
    なんかほんと他人事で協力しない。

    救急車が交差点の先頭で止まって通してくれ!って呼びかけてるのにも関わらず誰も止まらず、救急車が呼びかけるのを諦めて青になるまで待ってる光景を見た時は名古屋に来た事を本当に後悔した。
    これ以前雑誌でも取り上げられて記事になってました。

    最近はこの異常な常識になれてきたてか疲れるので極力何も考えないようになった。

    ・車線変更するときでも車間のないところに変更してくるから、すごくかぶせられてる感が半端ない。
    あと少し車間作ってから車線変更すればいいだけの話なのに。
    相手に恐怖を感じさせても自分の事しか考えてないから何も思わないんだろうな。

    ・右折矢印が出たので右折レーンを右折してると、右折してる最中に後ろの車が追い越しをかけてくる。危険すぎて初めて体験したときは驚いた。日本ではまずみる事ができない運転だと思う。

    ・コンビニやその他の場所で停車してるのに車のライトを切らない(対抗にいる人がまぶしいのがわからないのかな?)
    また雨が降ってたり曇りでかなり薄暗いときでも車のライトをつけない。
    自分が見えればいいって感覚で他の車から見たらっていう考え方ができないんだと思う。
    これらからもわかるようにすべてが自分本位の考え方しかできない自己中人間がやたらと多い。

    また彼らの両親もそういう危険運転を子供をのせて平気でするし、そういう異常運転を子供の頃から見続けてるので地元民はおかしな運転をしても見ても「おかしいっていう自覚が全く無い」これが一番の恐怖。

    大阪東京の方が酷いなんて言ってる愛知の方が沢山いますが
    東京大阪を下げる為に嘘言ってるんでなく
    自分達の異常運転を自覚してないから愛知県人はあれ本気で言ってるんだと思う。
    もうほんと異常すぎてこわすぎる。
    愛知の人間は物事の本質を何も考えず頭を使わず行動してる人が多いと思う。
    頭を使わずってか失礼ですが知能指数がいちじるしく低い人が多いんだと思う。

    返信
  4. 愛知の方は皆さんいい加減大人になりましょう

    地元民は車の台数が多いから一台当たりの事故数は少ないとかよく言ってるが
    愛知は自家用車の数が増えるとマナー悪くなるの?
    交差点の右折オンリー車線から信号青で急発進して直進車線に割り込みかけるのも、
    一般車道を80キロ、もしくはそれ以上で走行するのも、
    車間が極めて狭いのも、車の台数が多いからなの?

    警察が仕事しないから悪いなんて書いてるのもたまに見かけるが
    だいの大人が取り締まりされないとルールを守る事もできないの?

    愛知の方は言ってる事が都合のいい事ばかり言ってて幼稚すぎる。
    現実逃避ばかりしてないで少しは改善して下さい!

    返信

路傍の小石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロボットによる投稿でないことを証明するため下の式の空欄に答えの数字を入力してください。 *